格安デュエマブログ

デュエルマスターズの格安デッキを紹介します!

カエルで増殖!ハードコアワンショット!!!

どーも、tomoです!!

今回も提供デッキです!

リスト提供者はひずかさん@_hizuka51です!!

ありがとうございます!!

 

まずはリストからっ!

 

f:id:kakuyasudm:20200913012150j:plain

カエル君、、、

 「カエル・B・ジャック」「Wave All ウェイボール」を起点にGR召喚を駆使し盤面展開して「神聖龍 エモーショナル・ハードコアで相手のトリガーケアして殴りきるワンショットデッキ

場のクリーチャーを使って呪文コストを軽減することのできる「カエル・B・ジャック」やチャージャー呪文を上手く使うのがポイント!!!

 

 

f:id:kakuyasudm:20200918204825p:plain

ゲコゲコ

 

提供者のひずかさんによると多色カードがノイズになる可能性があるため

「時の法皇 ミラダンテXⅡ」は不採用とのこと

「神聖龍 エモーショナル・ハードコアを使ったリストは初めて見たので『すごい、、、』と思わず声が出てしまいましたw

 

 

 

ということで頂いたリストを基に私なりのカエルワンショットを作ったので見ていただけたら嬉しいです!!

リストはこちら!!!

f:id:kakuyasudm:20200913012121j:plain

頂いたリストとは逆にミラダンテ採用verです!!

デッキを作るのにかなり時間がかかってしまいました。。

そのくらい採用枚数などにこだわって作らせていただきました。

展開してから一度相手にターンを渡してしまうため、その時その時の高度なプレイングと運が必要なデッキになっております。

主な変更点は、

・「時の法皇 ミラダンテXⅡ」の採用

・「ヘブンズ・フォース」の採用

・「セイレーン・コンチェルト」の採用

・「攻守の天秤」によるアンタップアクション

・8枚目以降のチャージャー呪文の投入

提供リストとの大きな変更点は上記5点ほどですね

 

各ポイント毎に解説していきたいと思います。

 

まずは〈「時の法皇 ミラダンテXⅡ」の採用〉について

提供リストでは、ミラダンテが採用されていなかったため私のほうでは使わせていただきました。

ミラダンテによるクリーチャーロックはかなり強烈ですし、それと同時に打てる呪文詠唱効果はさすが殿堂カードですね。

ミラダンテで抑えきれない部分をハードコアで補う

というシステムにしています。

 

・「ヘブンズ・フォース」の採用について

ワンショットというデッキタイプ上、必然的に『受け』の部分が薄くなってしまうため早期に場を展開するために採用しました。

また、ゲーム後半では腐りがちですが後述する『セイレーン・コンチェルト』との光マナ生成に役立つためフル投入しています。

 

・「セイレーン・コンチェルト」の採用について

その都度、必要なマナを生み出すハイパーカード

タイミングに応じて有効なマナを作ったり、必要なパーツを回収したりと一枚だけで多くの役割をこなしてくれます。

 

・「攻守の天秤」によるアンタップアクションについて

「攻守の天秤」は相手2体タップor自分のクリーチャー全てアンタップという効果をもっており

貴重なシールドトリガー枠でありつつ「カエル・B・ジャック」でタップした自軍を起こすカードにもなります。

(まさに全盛期の白緑メタリカのよう、、、)

これにより、再度呪文軽減コストを作れるようになるわけです。

 

・8枚目以降のチャージャー呪文の投入について

「ケンザン・チャージャー」「ガチャマリン・チャージャー」を共にフル投入していますがもう少し増やしたかったため「トライガード・チャージャー」を2枚採用いたしました。

盾に埋まったパーツを回収したり、トリガーを埋めたりと器用な動きが可能な1枚

また、貴重な光マナ生成カードとしても採用。

 

以上のポイントが私の作ったリスト解説になります。

 

 

 

最後に、、、

いかがでしたでしょうか?

デッキ提供していただいた ひずかさん @_hizuka51

ありがとうございました!!

今回はかなり時間がかかってしまい大変申し訳ありません。

時間がかかってしまった代わりに自分でも納得のいくリストを作れたと思います。

普段、あまり使わないカードをメインに作成するのも楽しいですよ?

 

また、次回の記事で会いましょう~~

ではでは~~~

 

 

 

最新弾はこちらから!!

Amazon | デュエル・マスターズ TCG DMRP-15 十王篇拡張パック第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!! BOX | トレカ 通販

 

Amazon | デュエル ・ マスターズ TCG DMRP-14 十王篇 拡張パック第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!! BOX | トレカ 通販

 

 

 ぜひぜひ、クリックして確認してみてね!