格安デュエマブログ

デュエルマスターズの格安デッキを紹介します!

格安ハンデスデッキ!『バグ丸コントロール』

どーも、tomoです!!

今回は組みたくて、なかなか作りにくかった
デッキが再録で組みやすくなったので
ぜひ最後まで見て行ってください!!



リストはこちら!



デュエル・マスターズTCG DMRP-21 王来MAX第1弾 鬼ヤバ逆襲S-MAX!! BOX


デュエル・マスターズ超全集 20thパーフェクトBOX


デュエル・マスターズTCG DMEX-18 20周年超感謝メモリアルパック 裏の章 パラレル・マスターズ BOX


デュエル・マスターズ TCG DMRP-20 王来篇拡張パック第4弾 終末王龍大戦 BOX


デュエル・マスターズTCG DMRP-19 王来篇拡張パック第3弾 禁断龍VS禁断竜 BOX


タカラトミー デュエル・マスターズTCG DMEX-17 20周年超感謝メモリアルパック 究極の章 デュエキングMAX BOX


【予約販売 4月23日発売予定】 王来MAX第1弾 鬼ヤバ逆襲S-MAX!! BOX【デュエル・マスターズTCG】






f:id:kakuyasudm:20220331010551j:plain





【採用カードと採用理由】
・特攻人形ジェニー×4
初動ハンデス
自壊しながらハンデスして墓地を肥やしつつ相手のリソースを減らしたい。


・コオニ童子×4
ジェニーと同じく初動
自壊してハンデスか3000以下破壊の好きな方を選べる。
相手のメタクリーチャーを焼くも良し
ハンデスするも良し
の良カード


・バグ丸くん×4
デッキコンセプト
登場時に相手クリーチャー1体とバトル
破壊時に1ドロー
このバトル効果を最大限に生かす構築にしたのが俗に言うバグ丸くんコントロール
今回はガシャゴズラのスレイヤー効果をメインシステムに採用
相手のパワーライン関係無しに盤面除去とドローを繰り返していく


・堕魔ドゥポイズ×2
自分のクリーチャー2体破壊して相手クリーチャーを破壊
自分の場にクリーチャーがいない状態だと自身の破壊だけで相手の除去を行えるスゴイカード
普段はあまり使わないWブレイカーもこのデッキでは貴重な追加打点


・凶鬼33号 ブスート×2
手札から出したとき自分のクリーチャーを1体破壊
その後、破壊したクリーチャーを墓地から出し直す。
これで1度場に出したガシャゴズラを再利用することで3コストの削減に
また、後述するヘモグロとのコンビは有名


・魔薬医 ヘモグロ×3
登場時に相手にセルフハンデス
自分のターンにこのクリーチャーが破壊されるとターン終わりに墓地から蘇生
墓地利用と破壊を多用するこのデッキとの相性は抜群


・改造治療院×2
ST呪文
相手にセルフハンデス
墓地のクリーチャーを回収
3コストのシールドトリガー持ちでこのスペックは結構やってると思ってます。
入手難度の低さもGood


・オーバーキル・グレイブヤード×2
D2フィールド
自分のクリーチャー全てにスレイヤー付与
以前まではこれとバグ丸くんをフル投入したコントロールがあったが
今回はここよりクリーチャーであるガシャゴズラを多く採用
それでも除去手段の限られているD2フィールドという点で見ると採用価値は充分に


・BAKUOOON・ミッツァイル×1
最強殿堂カード
召喚際に自身のクリーチャーを好きな数破壊
破壊したクリーチャー1体につきマイナス2コスト
また、破壊したクリーチャー1体につき1回GR召喚
そしてSA付与

いつ見ても1枚で色々やりすぎ、全部が噛み合ってるのが怖い
今回はフィニッシャーの一端を担ってもらう形で採用
必ずしもこれを引かないと勝てない訳じゃないので引けたらラッキー程度に


・凶鬼03号 ガシャゴズラ×4
登場時に非進化コスト3以下クリーチャーを墓地から3体蘇生
自分のクリーチャー全てにスレイヤー付与
メインフィニッシャー
これで墓地に落ちたジェニーやコオニ、バグ丸くんを使ってハンデスから除去を使っていく


・百鬼の邪王門×4
鬼エンド持ち呪文
クリーチャーが攻撃したとき、盾が1枚もないプレイヤーがいて自身のマナに火、闇のカードが1枚ずつあるときに手札からタダ打ち可能
効果は
山札4枚墓地に送り、その中の火、闇の非進化コスト6以下クリーチャーをタダで場に
その後、相手とバトル可

このデッキでは受けと攻め
その両方で使用
採用しているクリーチャーの打点が低いため
タイミングを見ながら、どんどん相手の盾に圧をかけていきたい。

受けとして使用するときは、
バサラとの相性が抜群に良いのも魅力的


・バサラ×4
侵略ZERO持ち
相手ターン終わりに相手がコストを支払わずにクリーチャーを出したら手札からタダ出し
SA(スピードアタッカー)
Wブレイカ
革命ゼロの登場時効果
自分の盾が0枚のとき相手の1番パワーが高いクリーチャーを全破壊
破壊したクリーチャー1体につき相手の盾1枚を墓地送り

自身の盾がゼロのときに最大限のパワーを発揮する1枚
前述した百鬼の邪王門との相性の良さはひと目で分かると思います。

受けと攻めで場に出て来ても最低限の仕事をするのでここはなるべく入れたい1枚


・撃髄医 スパイナー×4
シールドトリガー
速攻相手の対策に
3000以下破壊を3回行う
これで相手の盤面除去に
SST能力は墓地からコスト4以下を全蘇生
今回のデッキではあまり使わないかも?
メインの3000以下破壊と場に残るクリーチャーという点で採用


超GRゾーン
ここは完全に自由
出来る限りの仕事をするカードを採用

ゴルドンゴルドー×2
自壊しながら6000以下破壊

・バルバルバルチュー×2
自身の盾を1枚回収
ドローソース

ソニーソニック×2
スピードアタッカー持ち

・オーマ 丙-二式×2
場を離れたときに闇のクリーチャー、オーラを回収

・ソゲキ 丙-一式×2
登場時に相手にセルフハンデス

バツトラの父×2
タップして相手の攻撃を中止に




最後に、、、
どうだったでしょうか?

今回も格安かつ分かりやすいコンセプトのデッキになったのではないでしょうか?
(デッキメーカーの価格シミュで6500円)

こういうデッキ1つ持っていると
いつ殴るのか?
いつハンデスするのか?
今、するべき優先順位は?
というカードゲームをする際に必要な判断力とか決断力が要求されるので好きなんですよね

皆さんも自分なりのバグ丸くんコントロールを作ってみては??


また次の記事で会いましょう〜〜〜
ではでは〜〜