格安デュエマブログ

デュエルマスターズの格安デッキを紹介します!

キングマスターデッキ!「格安5Cディスペクターキューブ」

どーも、tomoです!

今回は入手しやすいカードで構築した
5Cキューブデッキを紹介したいと思います!
かなりお手軽に組めると思うので
最後まで見ていってください!




デッキリストはこちら

f:id:kakuyasudm:20220212230257j:plain



【採用カードと採用理由】
・地龍神の魔陣×4
初動兼受け札
デッキの都合上多色が多く入っているので必要なマナ色を確保するために採用
2ターン目に打てれば何の色が足りてないかを考えながらマナブースト出来るし、
マナが準備出来ていれば必要なパーツを引き込むことにも使える
序盤、中、後、どのタイミングでも腐らないカードのため4枚採用

・フェアリー・ミラクル×3
マナに5色揃っていれば2ブースト
なるべく早い段階でミステリーキューブを使いたいため採用
マナ置きも、打つタイミングなども考えながら慎重にプレイしたい。


・ホーガン・ブラスター×1
5枚目のミステリーキューブ
困ったらとりあえず入れとく
STでこれを使って灰瞳が捲れたら、シールド完全回復するので本当に楽しい


・ミステリー・キューブ×4
このデッキの重要パーツ
山札上を捲って非進化クリーチャーなら場に出せる
このカードを最大限に活かすためにディスペクターをここまで採用した。
ハズレを引かないようになるべくクリーチャーメインでデッキを組みたい。


・黒豆だんしゃく/白米男しゃく×4
主に呪文面で使用
1ブーストして任意回収付き
ミステリーキューブに繋げたい


・ルシファー×4
受け札兼ドキンダンテとの噛み合い
ST持ちの8コスト呪文
発動したターンが相手ターンならクロック効果
自分のターンなら光のコスト9以下のクリーチャーを手札から出せる
後述するドキンダンテとの相性が抜群
相手がコスト9以下のクリーチャーを出そうもんなら問答無用でターンを飛ばす
受けにもなるので4枚採用


・聖魔連結王 ドルファディロム×4
キングマスターで本当に良かった
登場時または自身のEXライフ盾が離れたときに相手の多色以外のクリーチャーを全破壊
さらに相手は多色ではない呪文を唱えられない
困ったらとりあえずこれでお茶を濁せる
早いターンに着地出来ればかなりの安心


・禁時混成王 ドキンダンテxxⅡ×4
登場時に次の自分ターン始めまで相手クリーチャー能力を無視
相手ターン中にコスト9以下クリーチャーを召喚、コスト9以下呪文を唱えたら
手札からコスト9以下呪文をタダ撃ち出来る
この効果でルシファーやドルマゲドンビッグバン、ミステリーキューブなどを撃っていきたい


・零獄接続王 ロマノグリラ0世×4
登場時に山札上3枚見て、1枚墓地その他マナへ
攻撃時にコスト合計がマナの枚数以下になるようにマナまたは墓地から最大1体ずつ出せる
ゲームが長くなる後半になるほど強力に
また、自身がタップ状態だと自分は攻撃されないので守りで見ても硬い


・煌メク聖壁 灰瞳×2
登場時に盾全回収してその後、山札から5枚盾に置く
最大5ドロー5枚盾増やし
8コストでコスパもよく、受けとして安心
このようなデッキタイプだと盾のクオリティが重要なので採用


・悪魔龍 ダークマスターズ×3
登場時に相手の手札を見て3枚まで捨てさせる
最強のピーピングハンデス
相手のデッキタイプに応じて、必要なパーツを捨てさせたり、逆に墓地利用系のデッキの場合はノイズになるカードを捨てさせたりと
かなり強力
これもミステリーキューブで捲れて嬉しいカード


・勝利宣言 鬼丸「覇」×1
最強の相棒
ディスペクターを大量採用しているのでガチンコジャッジにも勝ちやすくなっている
赤単色という面でも優秀なので


ドルマゲドン・ビッグバン×2
かなりマイナーカード
間違われやすいけど呪文です。
・相手クリーチャー全てに封印を一つ付ける
・墓地から闇または火の非進化コマンドを出してスピードアタッカー付与
主に上の効果がメインに
ドキンダンテの効果で相手ターン中に撃てば
封印をつけることで攻撃の抑制になりつつ
オマケで墓地から蘇生する可能性も
このデッキではドルファディロム、ドキンダンテ、ダークマスターズ、鬼丸覇が該当クリーチャー



最後に、、、

どうだったでしょうか?
今回はかなり多色に寄ったリストにしました。
受けとしてヒャクメ4なども採用したかったですが以外に値段が高かったので
手に入りやすいカードで構築しました。
ディスペクター軸だとかなり自由にいじれるので
皆さんもぜひ組んでみてください!!


また次の記事で会いましょう〜

ではでは〜〜