格安デュエマブログ

デュエルマスターズの格安デッキを紹介します!

主人公も退化!?「青入りモモキングJO退化」

どーも、tomoです!
ついに新弾が発売されましたね
パラレルという名が付いているだけあって
面白いカードがたくさんあって色々作りがいがありそうです!
個人的にはニコルボーラスが安くなって手に入りやすくなったのが一番うれしいですね!

ということで今回はそんなパラレルマスターズにて新規収録されたカードを使って
「モモキングjo退化」を組んできましたので
見ていってください!
自由度の高いデッキなので、気になった方はぜひ!





リストはこちら!


f:id:kakuyasudm:20220219193636j:plain



【採用カードと採用理由】
・ロスト・ウォーターゲイト×4
1ターン目から打てるサーチカード
山札の多色カードを山札上に固定する。
このデッキはモモキングダムXがないと動けないのでこれで山札上をモモキングダムXにして次のターンから動けるようにする。

※追記!
ここの枠は進化設計図でもok
今回はゴッドモモキングのドローに依存しがちなのでドローソースが必要なら進化設計図に変更で!


・エボリューション・エッグ×4
山札を見て多色カードを持ってこれる
これでモモキングダムXやその他進化クリーチャーを持ってくる


・バッドドッグ・マニアクス×4
モモキングダムX破壊要員
モモキングダムXを場に出した後、モモキングダムXの下にあるモモキングJOを出すため
最速で破壊するための1コスト自壊カード


・アクア忍者 ライヤ×4
バッドドッグ同様、モモキングダムXを除去することでJOを出すので水文明の1コストバウンスカード
登場時に自分のクリーチャーを1体手札に戻す。
自身が場に残るのも偉い


・禁断英雄 モモキングダムX ×4
このデッキのキーパーツ
登場時に山札を非進化レクスターズが出るまで捲りその上に進化する。
このデッキでは非進化レクスターズはモモキングJOしかいないため確実にモモキングJOが進化元になる。
そして、モモキングダムXが場を離れるときは一番上のカードのみが場を離れるため
進化元のモモキングJOが残る
というギミックを活かしたデッキ。
そのために上述した、破壊や手札に戻すカードを採用してなるべく早くに除去するようにしている。


・未来王龍 モモキングjo ×4
SA持ち シンカパワー持ち
攻撃時にこのクリーチャーから進化出来る「モモキング」名称の進化クリーチャーを上にのせられる。
これで手札にあるモモキング進化クリーチャーを乗せて攻撃していくのがコンセプト。

また、シンカパワーで
進化したとき、そのターン攻撃の終わりに一番上のカードを墓地に置くことでアンタップして1枚ドロー出来る。
この効果で手札にモモキング進化クリーチャーがある限り攻撃し続けられる!


・ボルメテウス・モモキング×4
モモキング名称の進化クリーチャー
登場時に
・相手のパワー3000以下クリーチャー破壊
・相手のシールド1枚墓地送り
の2択を選んで発動できる。
相手クリーチャーがたくさんならクリーチャー破壊
シールドを警戒するならシールド焼却
かなりトリッキーに立ち回ることが出来る


・神帝英雄 ゴッド・モモキング×4
パラレルマスターズ新規カード
モモキング名称進化クリーチャー2
攻撃終わりにカードを2枚まで引き1枚捨てる
その時捨てたカードが
「モモキング」名称のカードだったらアンタップ
レクスターズだったら相手獣1体手札に戻す
もちろん、モモキング名称のレクスターズだったら両方発動可能。
このカードを使うために青入りを作りました

従来のJO退化は相手に「キャンベロ レッゾstar」などを出されたとき、進化クリーチャーを連続して出すことが出来なくなり
攻撃が継続出来ないのが弱点でしたが、
このカードの登場によりこれ1枚でダイレクトまで持っていけるためかなりの強化に


・新世界王の破壊×4
パラレルマスターズ進化カード
アンタップで多色マナを置くために採用
Gストライクで多少の受けにも


アルカディアス・モモキング×3
モモキング名称進化クリーチャー3
相手は光文明以外の呪文が唱えられなくなり
相手は各ターン1体目のクリーチャーがタップ状態で場に出る。

呪文を封じながらTブレイカーという高打点で殴れるのが魅力的
今回は多色枚数の問題で3枚採用


・マジカル・ポッド×1
バッドドッグとライヤと同様
モモキングダムX除去カード
場の進化クリーチャーを手札に戻す。
プレイヤーが指定されていないので、相手の進化クリーチャーも除去出来たりして強い
バッドドッグ、ライヤと枚数を調整したい

かなり昔のカードですが、レア以下なので
カードショップのストレージにあるかも!?
今回は自由枠として見ていただいても大丈夫です。
個人的にはもう少しだけ増やしたいですかね




最後に、、、
どうだったでしょうか??
今回は過去のデッキの中でもかなりガチで戦えるデッキではないでしょうか?
ゴッドモモキングの登場でJO退化というデッキ自体がどのような進化を遂げるのか
環境が楽しみです!!!
マジカルポッド、今のうちに探しておきましょう
(小声)





※追記2
f:id:kakuyasudm:20220220190643j:plain





では、また次の記事で会いましょう〜〜
ではでは〜〜〜




デュエル・マスターズTCG DMEX-18 20周年超感謝メモリアルパック 裏の章 パラレル・マスターズ BOX