格安デュエマブログ

デュエルマスターズの格安デッキを紹介します!

格安デッキ「格安5cバラモルド」

どーも、お久しぶりですtomoです

今回は色々とDM界を騒がしている
【Volzeos-Balamord ヴォルゼオス・バラモルド】
を使ったデッキを組んできましたので
ぜひ最後まで見ていってください!






リストはこちら!

f:id:kakuyasudm:20211221002106j:plain


【採用カードと採用理由】

・とこしえの超人×4
最強メタ
同型対決したときにこれ1枚で相手のバラモルドを抑止出来るのが強力
その他、踏み倒しにも刺さるのも👍


・フェアリー・ミラクル×4
個人的にReライフよりこっちを採用
いかに早いスピードでマナを増やすかを考えたときにこっちのほうが1枚で2マナ加速出来るので
いかに後続のリソースを抱えながらマナを増やすかが問われるのでGストライクを捨ててでも採用


・天災 デドダム×4
ここが高い(本当に申し訳ない)
代用は地龍神の魔陣

今回のリストは3ターン目にデドダムorミラク
4ターン目に獅子王
5ターン目には9マナ溜めてバラモルド着地
を考えているので手札も整えられるデドダムを採用

魔陣を採用するならReライフを同時採用して
2→4というマナカーブを描けるのでこちらもおすすめ


獅子王の遺跡×4
一気に評価が上がった多色サポートカード
各新世界王が手札からマナに置くときにアンタップで入るので確定獅子王が出来るように
Sトリガーを持っているので返しのターンにバラモルドでカウンターも出来たり
バラモルドデッキでの必須パーツに


・妖精 アジサイ-2 ×2
ここは自由枠
ササゲール&手札とマナを増やせる
これだけで役割を複数担ってくれるので採用
アクアン4投でもいいかな
デッキの各色配分と要相談


・電磁 アクアン-2 ×2
ここもアジサイと同様自由枠
マナは増やせないかわりに手札を潤沢に
Gストライク持ちで受けにもなるのでこちらも枚数を増やしたい
要相談



・怒流牙 サイゾウミスト×4
受け枠
早いスピードでマナが増えるので簡単にニンジャストライク条件を達成可能
色基盤としても優秀な上に受けとしても機能
山札回復としても優秀なので文句なしの4投


・覚醒連結 XXDDZ×1
本当の自由枠
管理人はこのカードが好きなので採用
呪文の大体のことはドルファディロムで解決出来るものの確定ではないため
本当にロックするために1枚だけ
また、色基盤も優秀な点も
ドルファディロムの4枚目でも良さげ


・聖魔連結王 ドルファディロム×3
盤面制圧クリーチャー
単色を絶対に許さない効果が非常に強力
SA・Tブレイカーという火力も魅力的
もちろん、マナカラーもGood


・Volzeos-Balamord
 ・新世界王の権威×4
 ・新世界王の思想×4
 ・新世界王の闘気×4

このデッキのメイン フィニッシャー
それぞれ1枚ずつを手札orマナから9コスト払って合体して召喚
各新世界王がGストライク持ちマナにアンタップイン
しかないものの合体出来れば破格のスペック

・登場時に2枚EXライフ
(実質2回分の耐性持ち)
・SA スピードアタッカー
・ワールドブレイカ
・攻撃時に相手の手札全ハンデス
・自分がGストライクを使っとき
1マナブースト&相手1体タップ

攻守共に王の名に恥じない効果を持っている
腐りがちなGストライクも活かすこの能力は本当に強力

デッキとしてはバラモルドとドルファディロム
または2枚目のバラモルドを並べて殴るプランがメイン




最後に、、、
どうだったでしょうか?
久しぶりの記事ということでかなり端折って説明してしまい申し訳ないです。
バラモルド君は色んなパターンが考案されていてデッキを組んでいてかなり楽しいので
皆さん、4枚ずつ買いましょう
絶対損はしませんw
もっと安く組もうと思えば組めますが
5色デッキの中でもかなり安めの部類に入るのではないでしょうか?
ぜひ、楽しいバラモルドライフを!!





また次の記事で会いましょう〜
ではでは〜〜〜